プライムイングリッシュが言っている英語が話せるために最も重要なことって?

Pocket

 
あなたは、母国語が英語のネイティブの人たちが、日常会話で使っている英単語数がどれくらいかご存じだろうか。
 
 
日本の中学校では、約1,500~2,000語学習すると言われており、その数と同じぐらいの2,000語程度がネイティブの日常会話で使われているそうだ。
 
 
日本の中学校レベルの英単語数なら、ネイティブと英語で日常会話ができるはずだが、なぜ、日本人は英語を聞き取り、話すことができないのだろうか。

 

・もともと英語は得意ではなく、今の勉強方法は自分には合わないのかも...
・もっと画期的な教材なら、英語をマスターできるかも...
・ビジネスでは英語が必須だと言われたから、とりあえず勉強しているけど...

 

もし、あなたがこのようなことを繰り返しているのなら、 英語学習方法を根本的に間違っている可能性がある。

 

また、聞き流すだけの手軽な学習方法は、反対に「遠回り」なのである。

 

ビジネス英語脳になるためには、最近人気のコーチング系英会話スクールだけが手段ではない。

 

コーチング系英会話スクールのほとんどは、東京に集中しており、短期集中型のものが多く、価格的・時間的・距離的にも困難な場合がある。

 

それに、1日2~3時間も英語学習に時間を割くことなんて無理な人も多いはずだ。

 

要は、ビジネスで物怖じせず英語を話すことが出来ればいいことなのだが、英語が聞き取れなければ何も始まらない。

 

そこで、いつでも、どこでも、CDとテキストを使って自分のペースで学習するための英語教材で人気のある「PRIME ENGLISH(プライムイングリッシュ)」を調べてみた。

 

プライムイングリッシュは、「英語の勉強に疲れ果ててしまった人に、本当に正しい英語教育を伝えたい。」という思いから生まれた英語教材である。
 
 
教材の中での講師は、アメリカシアトル生まれのサラ・レインという女性で、彼女は2008年に来日し、日本で英会話講師を務めながら大学教授を目指しているという日本語がペラペラな人物だ。
 
 
先にも述べたように、プライムイングリッシュは、専属のコンサルタントなどとともに1日2~3時間という時間を確保しながら英語学習を進めるコーチング系英会話スクールではなく、CDとテキストを使用して、いつでも、どこでも、誰に急かされることもなく自分のペースで自己での英語学習ができる英語教材である。

誰にでもできる英語が話せるために最も重要なこととは?

 

プライムイングリッシュは、この教材で英語が話せるようになる理由を次のように説明している。 

   誰もが正しい方法で正しいことを実践すれば、英語を必ず話せるようになります。
英語の上達のコツも知らずに、ただひたすら英語を聞き流すだけでは、自然に話せるようにはなりません。

一見楽に見える学習方法は、実は上達するには遠回りの方法なのです。

確かに話せるようになるには英語を聞くことは大切です。
ただし、リスニングを効果あるものにするには、ある「ルール」を知る必要があります

あなたが日本語を話すとき、 例えば「体育」を「たいく」と話したり、「いいのではないか」を「いいんじゃないか」と話したり、無意識に言葉を変えて発音していると思います。このようなことは英語にも起こります。

これが、『音声変化』です。

例えば「Stop it」

これを「ストップイット」ではなく「スタピット」と発音したり、「next day」を「ネクストディ」ではなく、「ネクスディ」と発音したり、会話の中に音声変化された単語やフレーズが出てくると、簡単な英語でも全く別の言葉に聞こえてしまうのです。

『音声変化』にもパターン化できる「ルール」があります。

そして、あなたが『音声変化』のルールを知ってしまえば、今まで全く聞き取れなかったのがウソじゃないか、というほどスーっと英語が聞き取れるようになってしまうのです。

プライムイングリッシュは、今まで日本の英語教材に取り入れられることのなかった『音声変化』のルールを知ることで、苦手だったリスニングのスキルが一気に飛躍し、英語も話せるようになるとしている。

 

英語が話せるようになる教材なら、そのセールスポイントは?

プライムイングリッシュは、「毎日30分を6ヶ月」という英語学習方法を提唱しており、そのゴールは、英語の細かいニュアンスも含めて、英語の文脈を理解しながらにスラスラと会話することだとしている。

 

 では、プライムイングリッシュのセールスポイントを簡単に説明しておこう。  
 

 1.聞き取りを実感できる音声変化のルールと利用した教材

 2.ネイティブ並みの発音とリズムを身につける音声変化を「記号・色付け・発音
   表記・カタカナ表記」でしたテキスト

 3.日本の英語教材ではプライムイングリッシュだけが行っている、機械式ではなく
   スローモーションで吹き込んだ英語音声

 4.リスニング力が驚異的に向上するサンドウィッチリスニングシステム

 5.口からフレーズが自然に飛び出す3ステップスピーキングシステム

 6.継続した学習をするための面白くフレーズがナチュラルなストーリでの進行

 
また、購入者の特典として次のようなサポートがある。
 

 1.安心のメールサポートサービス

 2.フレーズ作成サービス

 3.フレーズメルマガサービス

 4.サマー講師による発音の極意動画サービス

 5.リアル発音セミナー優待案内

 6.上記サポート体制に加え、購入後14日以内の全額返金保証

 

まとめ

ナチュラルスピードの英語が聞き取れ、ネイティブのようなキレイな発音で話すことができ、 口から自然と英語のフレーズが飛び出すようになることは、英語学習者が一番望んでいることではあるが、ネイティブ並みに話せなくても全く問題はないし、この日本にネイティブ並みに話せなる人がどれくらいいるのか、あなたの周りを見ても分かるだろう。

 
相手の話していることが分かり、自分の言いたいことが相手に理解してもらえればいいだけのことで、そのためには、とにかく英語に慣れることである。
 
 
他の教材で失敗したが、もう一度自分のペースで挑戦してみようと思ったのなら、プライムイングリッシュの教材は、返品保証があり、お手頃な価格なので、一度検討する価値はあると思う。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です